記事一覧

そろそろ、、

ファイル 107-1.jpg

第一水槽のほうのコケがひどくなる一方なので、IFCさんとフィードオンさんに行ってヤマトヌマエビを買ってきました。ヤマトはミナミと違って水槽で繁殖しないのであまり買いたくはなかったのですが、コケの勢いが止まらないので仕方なく導入することに。それにしてもミナミに慣れてしまうとヤマトの大きさが気になりますね。ヤマトってこんなに大きかったっけ?(´Д`;)ヾ
ついでにケヤリソウ・サンベネジットとポゴステモンsp.Meng Meng、バコパsp.ギニア(ギニアンドワーフアンブリア?)も購入。たまにはこういう華のある水草も買わないとね、、。

それと以前から日記に書いていたs.a.mさんリリースの水草、サムズグラスの名前が分かりました!エラチネ オリエンタリスと呼ばれているようです。

エラチネ オリエンタリスと謎草
http://www.grassyaqua.com/repo_bf.html

あとアクアライフ増刊アクアプランツNo.6のほうにも出ていますね。アクアプランツも今日購入したので全然気付いていませんでした。去年台湾から入荷したみたいです。ただ、s.a.mさんは4、5年前から持っておられたので2008年以前からアクア界に存在はしていたのではないでしょうか?
しばらく水草業界の動向も気にしていなかったのですっかり置いてけぼり感が。水草も最近は下火なんでしょうけど、どんどん新しい水草が導入されてますね。


画像は去年の10月に撮った第二水槽の写真。
はやくこれぐらいモサモサ茂ったきれいな水槽に復活させたいな~。

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年06月17日(火)05時06分 受信

コメント一覧