記事一覧

イトタヌキモ

ファイル 101-1.jpg

あっという間に今年も後一ヶ月!そして最近水槽のほうにはあまり手を付けられていません。興味が離れているというよりは他にやりたいことがあるせい・・でしょう。しかしさすがに最近水槽を放置しすぎていたので今日は頑張って水換えしてみました。A水槽のほうは底土を入れ替えたせいか調子は悪くないのですが、B水槽はかなり全体の調子が落ちてきています。部分的にでも底土を入れ替えたほうがいいんでしょうが、まあ面倒なのでしばらくはこのままかな。
しかし、しばらく放置していてもコケがほとんど生えてこないのは自分で自分を褒めてあげたい感じです。(*'-')


画像は某池に生えていたイトタヌキモ。このときはF氏のタモが大活躍!でしたね。イトタヌキモもなかなか自生に出会えない水草です。自分は今まで一度も見たことがありませんでした。ちなみに同定して頂いたようで在来のイトタヌキモで間違いないそうです。熱帯魚屋でもイトタヌキモをよく見かけますが、あれはオオバナイトタヌキモなんですかね?水草水槽ではけっこう嫌われることが多いです。まあ、節操なく増えますからね・・。

トラックバック一覧

コメント一覧