記事一覧

小型アロエ

ファイル 70-1.jpg

温暖な季節は屋外に出している多肉植物の鉢ですが、最近の冷え込みによりぼちぼちと屋内に取り込み始めています。

今自分が住んでいるところは一階でなおかつ日当たりがいい場所、というのを基準に選んだのですが、やはり周りを建物に囲まれているので、日当たりがすごくいいというわけではないですね。
多肉植物を育てる日照量としては不足を感じるようになってきました。ハオルチアなどはなんとか大丈夫なのですが、ベンケイソウ科の多肉は日照不足で徒長気味です。

画像は小型アロエ二種。右がアロエ・ハオルチオイデス(ロングリーフ)、左がアロエ・フローレンシアという札が付いていました。どちらも花茎が伸びていて花が咲いています。フローレンシアの花はアロエというよりハオルチアのような花です。(アロエと名前が付いていますがもしかしたら何かとの交配種なのかも)このフローレンシアですが、現在家にある植物の中で最も値段が高いものだったりします。水草は有茎メインなので、それほど高いものはありません。それに最近は自分で採ってきた水草を自分の手で水槽に馴化させるほうが楽しかったりして、、そんなわけで水槽内には店で買った水草の割合はかなり少なくなっています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/70

トラックバック一覧