記事一覧

ホシクサの名前

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.jpgファイル 7-3.jpg

ジュンク堂でMiNiMaのvol.3と植物の自然誌 プランタ64号を買ってきました。どちらも以前から気になっていたのですが、購入するところまでは至りませんで。MiNiMaのほうは高城さんの文章が載っているので前から欲しかったのですが、やや値段が高いですよね。クリプトにも興味がある人ならもう少しお得感があるやもしれません。
プランタのほうも角野先生や宮本先生の文章が載っているのでこちらもおさえておかなければいけないでしょう。でもホシクサって本当に同定が難しいのですね。そしてこの号には日本産ホシクサ属の詳細を近日中に発表するとあるのですが、これはもう発表されているのでしょうか?

でも高城さんや宮本氏のように本当に自分の知りたいことを追求していく姿勢の方って尊敬できます。お金にならないから書かない、お金にならないからやらないという人よりも、本当に好きだからやる、という人のほうが好きなんだなあ、やっぱり。

画像は某溜池のホシクサ達。名前をエムエムさんにお聞きしたのだけど忘れてしまったぁ。どうしてこうホシクサの名前は頭から抜けていくのですか、まったく…。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/7

トラックバック一覧