記事一覧

パンタナル・シャジクモ

最近どうも水槽内が狭いなと思っていたら、いつの間にやらパンタナル・シャジクモが増殖して他の水草を圧迫していたようです。

ファイル 57-1.jpg

この水草ですがほとんど自己主張がないというか、基本的に透明なので黒いバックスクリーンに同化してしまいます。なのでまったく気が付かないうちに大量に増殖していたりします。ちなみに水田などによく発生しているシャジクモなども、たまに採集して水槽に入れてみたりするのですが、こちらのほうはあまり長期間水槽では栽培できないですね。ある程度育つと生長が止まってしまいます。藻類にも日本産のものは四季を感じるセンサーが備わっていたりするのでしょうか?

シャジクモ類は水中ではまったく存在感のない水草なのですが、陸に上げるとキラキラと光を反射してとてもきれいです。

ファイル 57-2.jpg

水中でもこのような感じに見えてくれたらいいんですけどね・・

ボララスを飼い始めて定期的にエサを投入しているせいか、最近油膜が出てきてしまいました。油膜ですがやはりエサの量と関係があるのですね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/57

トラックバック一覧