記事一覧

タデ近況 7月14日

先々週は空梅雨気味なので心配、みたいなことを書いたのですが、ここ一週間ほど梅雨らしい天気が続いていますね。今日はこちらでは終日雨でした。台風も来てますし、明日も雨でしょう。

デジ一の内蔵フラッシュをもっと使ってみようと思い、何枚か撮ってみました。下の画像は水槽の右側を撮った画像。
ファイル 55-1.jpg

撮影モードをオートにすると内蔵フラッシュを使っても割りと見れる感じに撮れました。水槽を撮る場合、内蔵フラッシュはほとんど使えないものだと思っていたので盲点でした。
しかしフラッシュを使うと角度によって水槽のガラスに光が反射してしまいますね。上の画像でもフラッシュの反射が左上に出てしまっています。

水槽のタデの状況ですが、エムヌカボは花芽を出しやすいのは相変わらずなのですが、わりといい感じに育っています。このタデですが、もっと花芽が出にくくて素直に育ってくれたらアクアリウムプランツとして人気が出たかもしれないです。下の画像がエムヌカボ
ファイル 55-2.jpg

下の画像はホソバノウナギツカミとシロバナサクラタデです。
ファイル 55-3.jpg

ホソバノウナギツカミは兵庫県産のものですが、以前育てていた滋賀県産のものと微妙に違う気がします。滋賀県産のほうはもっと葉の赤味が強くなったような気がします。単に水槽環境の差なんでしょうか?

モクヌカボも調子が良いです。今のところ花芽はまったく出していないのですが、秋口になったら出してくるかもしれないので油断は禁物です。草姿にもう少し特徴があると良かったのですが、頂芽があまり赤くならないポリゴナムsp.ピンクといった感じ。


アクア系のHPですが、以前の知り合いの方はどなたも更新が滞りがちだったり、それどころか更新がすっぱり止まっていたりするのが残念。アクア系のブログも最近よく巡回しているのですが、やはりクリプトやアピストがメインのブログが多いですね。もっと雑草系メインのブログが出てきてくれたらうれしいのですが。・・ということで兵庫の方に期待。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/55

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)18時04分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月16日(火)02時56分 受信