記事一覧

すぶた髪

ファイル 38-1.jpg

1月14日に紹介したスブタですが、現在は画像のように葉が水面にたなびくまでに生長しています。スブタ類の葉は透明感と清涼感があってとても美しいですね。できればこのまま茂らせておきたいのですが、他の水草に当たる光を遮り始めているので、近々他の場所に植替えようと思います。スブタの前にある有茎草はミズユキノシタ・グリーンフォーム。

水槽の前景あたりからブリクサのような新芽が出てきています。おそらくミズオオバコの新芽でしょう。ミズオオバコの種子は水槽内でもよく発芽しますが、それをそのまま親株まで育てるのは難しいです。というか親株まで育てられたことがありません。さて今回はどうなるでしょう?

先日水換えをしようと思い、水槽の中に手を入れてみたら水が妙に暖かくてびっくり。水温計を見てみたらなんと28℃でした。サーモスタットの水温検知部をヒーターからかなり離れた場所に設置したことによって水温が上がってしまっていたようです。慌てて水温検知部をヒーターのそばに設置し直したら24℃に下がりました。しかし急に温度が上がりすぎたせいなのか、エンドラーズのメスの姿が見えなくなってしまいました・・。やってしまったかも。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/38

トラックバック一覧