記事一覧

追悼本・グッピーの軌跡

ファイル 33-1.jpg

今日はIFCさんにお願いしていた、筒井良樹氏の追悼本・グッピーの軌跡が入ったというので取りに行ってきました。内容としてはアクアライフで連載されていた時の文章が再録されています。これでアクアライフのバックナンバーを引っ張りださなくてもいいのがうれしいですね。たまに脱線したときに安倍晴明の話とか荒川静香の話やネコの話なんかをされていてそれがまた面白くて。アクアリウム業界の方の中ではこの人の文章が一番好きでした。

最近購入した水草・フィードオンさん
サンフランシスコ・グラミネア
バコパ.spギニア
斑入りドリマリア
パンタナル・シャジクモ
バリ島産ナヤス
ローライマ・ブラックナヤス

最近購入した水草・IFCさん
アラグアイア・バコパ
インディアン・ドリマリア
ブリクサ.spベトナム
ハイグロ.spベトナム(ブロードリーフ・ポリスペルマ)
アラグアイア・レッドリーフハイグロ

上記の購入履歴を見て、あれこの人日本産だけじゃなかったの?と思った方がいるかもしれませんが・・!実は有茎草は特に好きで面白そうなのがあったら産地を問わずに行っちゃいます。
この中でのオススメはサンフランシスコ・グラミネア、バコパ.spギニア、インディアン・ドリマリアなどかな。インディアン・ドリマリアはちょっと難しそうなんですが、丸い葉がかわいいです。最近のアクア業界も水草は昔ほどの熱がなくなってしまいましたが、また水草やりたいな~と思っている方は水草業界の発展のためにも、ぜひ上記のような水草に力を入れているお店で購入されてみてはいかがでしょうか。

画像はバコパ.spギニアなんですけれども。
最初見たときはリムノフィラ?と思ったんですが、よく見るとリムノフィラとは微妙に違うような。まあバコパもミリオフィロイデスのような形態のものもありますし、やはりバコパなんでしょうか?でもこの水草ってアクアライフの新着で取り上げられてましたっけ?見た記憶がないのですが。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/33

トラックバック一覧