記事一覧

悲惨なコラボ

ファイル 24-1.jpg

フィールドは9月が最後だと思っていたのですが、思いがけずご一緒させて頂きまして、眼福でございました。後ほどメールさせて頂きます。しかし一方で悲惨なコラボも目にいたしまして、ションボリです。
画像はオオフサモとミズヒマワリ。この場所は湧水起源の池のようで透明度が高く水質が非常に綺麗なのですが、このオオフサモとミズヒマワリの他にもルドの仲間(もちろん外国産)ホテイアオイ、リシア(アクアリウム由来っぽい)などがありまして、暗澹たる気持ちになりました。また周辺の河川にはジャイアントバリスの大群生もありました。う~ん、これは間違いなくアクアリストの仕業でございましょうなあ…。

私信
滋賀の水田で発見しましたヒユ科の植物ですが、あの時は私、ナガエツルノゲイトウと言いましたが、後日撮った画像を良く見てみると花柄がまったく見えないのでツルノゲイトウと思われます。あまりのショックで花の形状をきちんと確認してませんでした。(^^;) 日本の湿生植物に画像を上げましたのでよろしかったらご覧ください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/24

トラックバック一覧