記事一覧

キカシグサ

ファイル 2-1.jpg

最近はあまりデジカメを使っていないので画像のストックがなくてけっこう困る。このキカシグサも一昨年ぐらいに撮影したものでしょうか?ツボワムシ時代に使った画像です。

そういえば、すいらくさんのHPの水草の花のコーナーでアマニアspボンサイの花が紹介されています。これを見るとアマニアspボンサイはキカシグサではないっぽいですが・・。あと、アクアスタッフ掲示板の吉野さんの書き込みも見てみるといいっぽいです。吉野さんはアマニアspボンサイの花を咲かせたことがあるのでしょうか?
キカシグサの母種のRotala indicaというのも気になりますね。今月号のALに載ってるといいなあ。でもやはり東南アジアにはRotala indicaが自生しているのですね。

それと、ホザキキカシグサの自生地
http://www.pref.kumamoto.jp/eco/sizen_hogo/sitei/sitei_15.html

エムエムさん、萌える・・じゃない、燃えるお話ありがとうございました。今年はだいぶ多肉寄りになってしまった脳を水草に戻す予定ですので見捨てないでくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/2

トラックバック一覧