記事一覧

ヒロハノセンニンモ

モク取り2010・滋賀県編で採取した水草、ヒロハノセンニンモ

ファイル 149-1.jpg

2011年最初の更新です。ヒロハノセンニンモの新芽がなんとか綺麗に
育ったので撮ってみました。採取場所はこれもオオササエビモと同じ場所です。

育成は難しいというか、生長がかなり遅いです。そして何かのタイミングで
生長がぱったりと止まるときがあります。センニンモの血が入ると
どうしても生長が遅くなってこういう生長の仕方になるようです。

ヒロハノエビモとセンニンモの交雑種だったはずですが、ソースがどこから
だったのか思い出せないですね。日本水草図鑑にも書かかれていませんし・・。

センニンモも同じ場所で採取して、ヒロハノセンニンモと同じ水槽で
育てているのですが、こちらは枯れそうな雰囲気。
センニンモもうまく育成できれば地味ながら綺麗な茂みになるのですが。


水槽内ですが、全体的に水草が増殖してきていてかなり窮屈な感じになっているので
もうそろそろ大規模トリミングをしないといけないですね。
でもなかなか水草を捨てられません。一種類につき2本にするとか本数を絞れば
いいのでしょうが、それも不安で。^^; 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/149

トラックバック一覧