記事一覧

タデ二種 水面から

ファイル 147-1.jpg

しばらく続いていたモク取り2010シリーズですが、ぼちぼち通常形態に
戻そうかと思います。あと紹介できそうなのはシソクサとヒロハノセンニンモ、
ホザキノフサモぐらいですかね?いい画像が撮れたら単発で復活させます。

画像は第二水槽のトリミング直前のタデ二種。
右側のオレンジ色のタデはsonsiさんリリースのタデ。ホソバノウナギツカミと
同じか、それ以上に水中に順応しています。花芽も出さないですし。
左側の頂芽が緑で主脈の赤い色が目立つタデがサイコクヌカボです。
葉をよく見るとペリシカリアスポット(タデの葉によくある黒い斑点のこと。勝手に命名 ^^; )
がうっすら出てきていますね。

サイコクヌカボは最近花芽をかなり出してきていたのですが、
水換えペースを週一にしたら出さなくなったような?なんとか水槽用植物として
馴化できるといいですね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/147

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)17時49分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月15日(月)23時06分 受信