記事一覧

ミズトラノオ&ミズネコノオ

ブログのデザインをちと変えてみました。
以前のは少し幅が狭いな~と思っていて、それと画像のサムネイル表示もしないように
したかったので。今は回線も光が多くなってきていますし表示にそれほど
時間もかからない気がします。といってもウチの回線はまだADSLなんですが^^;


モク取り2010で採取した水草、ミズトラノオ&ミズネコノオです。
日本産水草としてはわりと定番の2種ですが、自生はめったに見られない植物です。
とはいえ、ミズトラノオのほうは兵庫ではけっこう見ることも多いのですが。
いっぽうミズネコノオはかなり少ない、、というか今回兵庫では初めて見ました。

二連になった溜池の片方にミズネコノオがあって、もう片方にミズトラノオが
あるというのも珍しいシチュエーションですね。この日はかなり乾燥していて
ミズネコノオも萎れている株がいくつか・・。

溜池の岸辺近くに生えていたミズネコノオ

ファイル 130-1.jpg

二連になった溜池のもう片方に生えていたミズトラノオ

ファイル 130-3.jpg



現在ウチの水槽でこんな感じになっています。

ミズネコノオ

ファイル 130-2.jpg

ミズトラノオ

ファイル 130-4.jpg

よく考えるとミズネコノオってオランダプラントなんですよね。
一昔前はこんな水草が日本に自生しているなんて全然知られていなかったわけですが、、。

ここで採取したミズトラノオなんですが、ちょっと変わっているところがあります。
普通ミズトラノオは3~4輪生だと思うのですが、ここのミズトラノオは3~5輪生になるのです。
5輪生のミズトラノオは初めて見ました。ひょっとして微妙にミズネコの血が入っていたり
するんでしょうか?不思議!

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/130

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)15時28分 受信