記事一覧

定点観測 

ファイル 114-1.jpg

前回のブログで書いたミズネコノオとシソクサの現在の様子です。
シソクサがだいぶ大きくなりました。今までは60cm水槽の照明は20W5灯しか使ってなかったのですが、最近20W6灯にしてみました。目に見えて水草の調子が良くなったように思います。新しい蛍光灯はチャームさんの通販で購入。こういう重いものを買うのはやっぱりチャームさん便利です。^^

9月27日のブログで紹介した第2水槽の謎スブタですが、種子の形状からマルミスブタと判明しました。全滅防止に第2水槽にも植えていたようです。スブタとマルミスブタは水槽内でも結実率がいいですね。種子がバンバンできてます。かといって結実した後枯れてしまうわけでもないので優良な水槽用植物です。

それはそうと。少し気が早いですが、来年は関西方面のフィールド必ず行こうと思います。今年は個人的なモチベーションの低下とか、、その他諸々で一度もフィールド行けなかったので…。来年はいろいろ採ってきたいですね。ポタモゲトン科とか、トチカガミ科とか。やっぱり自分で水草採ってくるのが一番おもしろいです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqua-volvox.tank.jp/diarypro/diary-tb.cgi/114

トラックバック一覧