記事一覧

サデクサ水中形

2008年ももう7月ですね~早いです。
そして今年の夏はそろそろタデブームが来そうですよ!(だから来ないって)
ま、タデはともかく有茎草のブームは再び来てほしいものです。

下の画像は水槽内で育成しているサデクサ

ファイル 91-1.jpg

前回の日記で書いたように二株のうち一株は下茎が溶けてしまったので挿し直しをしたのですが、そちらのほうは残念ながら枯れてしまいました。しかしもう一株のほうは画像のように水中葉を出して生長しています。ヤノネグサよりもさらに一瞬芸になるのでは?と思っているので画像だけは抑えようと撮ってみました。しかし意外に水中が好きなタデかもしれないので今後の経過が楽しみではあります。
利助さんに頂いたアオヒメタデも順調に水槽で生育しています。sonsiさんのタデに比べて頂芽の赤味が薄いように思いますが、形状的にはほとんど同じ感じです。モクヌカボと混ぜたら分からなくなりそうな予感。

コメント一覧

エムエム 2008年07月03日(木)23時15分 編集・削除

サデクサいい感じに育っていますね。
我が家のサデ君は発芽しませんね~。
がんばって水槽化させてくださいね。

藻草 2008年07月08日(火)01時56分 編集・削除

サデクサ屋外でも育ってます。
徐々に増やしていきたいですが、うまく開花まで
持っていけますかね?

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー