記事一覧

そろそろ

ドボンしてもいいですか?

ファイル 89-1.jpg

右側の苗がナガバノウナギツカミで左側がサデクサです。アオヒメタデやヌカボタデの芽はさっぱり出てこないのですが、こちらはちゃんと芽が出てきています。種子の保存方法は同じだったのですがこの違いは生態の違いと何か関係があるのでしょうか?
で、この2種ですが何株か抜いて水槽に沈めてみました。うまく水槽化できるといいのですが、自分の予想では「秋頃花芽を付けて枯れる」です。この2種は特に水中が好きな感じはしないですしね。


フィードオンさんに出ていたナガバノウナギツカミはホソバノウナギツカミですよね?どうもアクアリウムの世界ではホソバノウナギツカミがナガバノウナギツカミと混同されていることが多い気がします。日本の水草さんの影響なのかな?形態的にも生態的にも全然違うタデなんですが。確認しに行きたいけどなかなか時間がないですね。キャプつばTシャツも欲しいです。

ホソバノヨツバムグラは水草力がなくなったようで、生長が悪くなってきたので屋外のプランタービオのほうへ植え替えました。

コメント一覧

利助 2008年05月31日(土)19時11分 編集・削除

この環境に丁度のサイズのアオヒメタデ、ヤノネグサ&ミズユキノシタ、本日再送しました。サクラタデが凄い勢いなので混入しているかも。

ナガバノウナギツカミはほとんど目にする機会がないですからねぇ。アクアプランツの中村さんのところなんかホソバとして正しく販売されているようですが。
(ナガバも余剰があれば1本頂けます?)

藻草 2008年06月02日(月)01時54分 編集・削除

再送ありがとうございます。楽しみにしています。

ナガバですが、ちょっと数が少ないので難しいかも
しれませんが、ヒメシロアサザをお送りするときに
送れそうでしたら同梱します。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー