記事一覧

ナガバ画像

懸案事項はこちらからのアクションは全て終了した。あとは返信が来るのを待つだけ。というか、一つはもうすでに返信をもらっていたりします。こういう1円にもならないことを笑顔でやってくれる人っていいなあと思います。(メールなので表情までは分からないけど、多分笑顔だと思うのだ!)

乾燥標本はやはり作っておいたほうがいいなと思いました。ちゃんと作るのは大変なんですけど。生植物だと発送したりするにもいろいろ気を使わないといけないし、受け取るほうの扱いも面倒になるでしょうし。


最近は自宅水槽のほうにはあまり特記するようなことがないのですが、旧水槽にPHマイナスを入れるのをサボっていたらPHが7.0付近まで上昇してしまっていた。去年の暮れから今年にかけてロストしてしまった水草も多いです。マルバノサワトウガラシを枯らしてしまったのが痛かったです。自分で採ってきたものだけにちゃんと水槽化させたかったですね。

ファイル 82-1.jpg
ファイル 82-2.jpg
ファイル 82-3.jpg

画像は去年の秋に撮ったナガバノウナギツカミ。
一枚目の画像はアシに寄りかかるような感じで立ち上がっている状態です。イヌタデ属の中ではかなり背が高くなるタデです。
花の色も他のタデにはない独特な感じがあります。撮影時暗かったせいもあるかもしれませんが、グラデーションがかかったような花色で綺麗ですね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー