記事一覧

日本の湿生植物

ファイル 6-1.jpg

日本の湿生植物を更新しました。今まで死蔵していた画像も含めてすべて、使える画像をチェック&リサイズして再構成してみました。正直かなりの量があったので、疲れた・・。ここまで時間がかかるとは予想外でした。細かなデータはこれから時間ができたら徐々に追加していきたいです。

こうして見るとまだまだ撮っていない水草も多いですね。イトモとエビモがないのはどうしたことか。エビモはともかく、イトモはいざ探してみるとなかなか見つからないですね。同定も難しいですし。あとオグラノフサモとフサモかな。これもまあないです。あとはホシクサですかね・・。ホシクサも何種類か撮っているのですが、どうも興味が薄いせいか画像のレベルがあまり良くないのと、名前を聞いても忘れてしまうというのがあって。

画像は去年案内して頂いた、とある水田。この水田はすごかった。一つの水田にスブタ、ヤナギスブタ、ミズオオバコ、リシア、ナヤスの仲間が自生しているんです!また行きたいけど・・遠いなあ。


ブログのほうからまた何点かリンク追加~ ブログだとリンクしやすいというのがあってついつい無断リンクが増えてしまう・・。ま、ブログの弊害ってことで。(^^;)

コメント一覧

利助 2006年05月02日(火)23時21分 編集・削除

おーいいですね。
ミズオオバコの右のロゼットは何でしょうね?スブタ?
エビモとフサモ、ね。近々ご案内します。

いたちむし URL 2006年05月03日(水)19時53分 編集・削除

完成おめでとうございます! 見応えありますね。 お気に入りのサンショウモもアップで満足です。ついでにイチョウウキゴケも期待します(千葉の棚田にあったような、ないような・・・)。

藻草 2006年05月03日(水)20時12分 編集・削除

利助さん、ミズオオバコの右の水草ですが仰る通りスブタです。エビモとフサモ、よろしくお願いします。(^^)

いたちむしさん、イチョウウキゴケはいちおう滋賀で撮ったものがあるのですが、あまり画像が良くないので載せてません。千葉にも棚田とかあるのですね。時間ができたらもっと田舎のほうにも行ってみたいです。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー