記事一覧

ボララス

ファイル 56-1.jpg

以前から飼ってみたかった超小型美魚のボララスを買ってきました。種類はマクラータとブリジッタエです。ボララスは小型で食い溜めができず、エサやりを頻繁にしなければならないとのことで、今まで二の足を踏んでいたのですが、お店でフードタイマーを見つけてしまい、これがあれば大丈夫かも?と思い、飼ってみる事にしました。マクラータとブリジッタエをそれぞれ5匹ずつ買ってきたのですが、今日観察してみるとマクラータが4匹、ブリジッタエが2匹しか確認できず。ブリジッタエは入荷してそれほど経ってないようだったので体力がなかったのでしょうか?何匹か落ちてしまったですかね・・。

画像はミズユキノシタのグリーンフォーム(右)と兵庫県産のノーマルミズユキノシタ(左)
色の違いが分かるでしょうか?色の違いだけではなくなんとなく形も違いますね。しかし実物を見るともっと色の違いが際立つのですが、写真に撮るとあまり感じられないというか、それは単に自分の腕が悪く実際の色が再現できていないっぽいです。

最近水槽の温度もついに30℃に届くようになってきました。ファンは照明が点いている時間回しっぱなしにしているのですが、それでも水温はけっこう上がってしまいますね。夏は好きな季節なんですが、こう水温上昇が連日続くと早く涼しい季節になってほしいなぁ・・などと勝手なことを考えてしまいます。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー