記事一覧

モク取り2013 その6

場所を移動してとある溜池。
ここにはオグラノフサモがあるとのこと。

ファイル 243-1.jpg

オグラノフサモの沈水葉。左下にある明るい緑色の水没した植物は何でしょう?

ファイル 243-2.jpg

オグラノフサモの水上葉。というか水中葉が水上に出たものですね。

ファイル 243-3.jpg

この溜池のオグラノフサモもお持ち帰り。
自宅水槽には別の自生地のオグラノフサモがあるので混ざらないようにしないといけません。
今のところ別水槽に植えてあるので大丈夫だと思いますが。

さらに場所を移動してとある溜池パート2

ファイル 243-4.jpg

ここの溜池は遠浅でしたのでウェーダー装着で水生植物を観察しました。

岸付近に生育するチゴザサ。この場所の個体も採取して現在水槽で育成中。

ファイル 243-5.jpg

チゴザサもハイチゴザサほどではないですが、水槽育成に向いていて
普通に水槽内で沈水状態で育成可能です。
この日は関西に台風が来た一週間後ぐらいでしたので、増水している溜池が多かったです。
この溜池も普段よりは水位が高い感じでしたが、どうだったのでしょうか?

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー