記事一覧

モク取り2013 その3

雨が少なくて水田の水が少ないかと思ったのですが、
この辺りの水田はきれいな水を潤沢に入れているようでした。

サワトウガラシが繁茂していました。マルバもあって良さそうなんですが、
この辺りには見当たらないのが不思議。

ファイル 239-1.jpg

今年は見ることができたミズキカシグサ。

ファイル 239-2.jpg

そういえば今年自宅で播種したものはあまりうまく育ちませんでした。
発芽率はすごく良かっただけに残念。種子はまだあるので来年はもう少し早い時期に蒔いてみたいです。

今年も見ることができたスズメハコベ

ファイル 239-3.jpg

この株は採取して現在自宅水槽で育成しています。今のところ順調に生育しています。
やはりこれぐらいの時期に採取しないと水槽ではうまく育たないことが多いですね。

この休耕田ですが、他の場所の休耕田に比べると雰囲気が違う気がします。
どこが一番違うのかと考えてみたのですが、植物の密生度合が一番違うのかなと思いました。

ファイル 239-4.jpg

足の踏み場がない休耕田。いいですね。

最後はあまりいい写真が撮れない、撮ろうとなかなか思わないマツバイ。
こちらもなかなかの密生具合です。

ファイル 239-5.jpg

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー