記事一覧

モク取り2012 その5

最近いくら寝てもものすごく眠いのですが、何なんでしょうね?
やっぱり平日が寝不足になっているのかな・・
なかなかブログを書いている時間もないのですが、今年のモク取りは今年のうちに!
ということで、、少しずつでも書いていきたいと思います。

前回の続きです。

ここの溜池も何回か来ていますね。
確か前回来たときは水位が高すぎて某ホシクサが見られなかったのですが、
今回は水位が低かったので多数の自生が確認できました。

ファイル 216-1.jpg

地面はこんな感じです。サワトウガラシやミミカキグサもあります。

ファイル 216-2.jpg

花芽を上げている個体がほとんどでした。
種子を採ろうと何株か採取したのですが、花芽を付けさせる前に枯らしてしまいました、、。

ファイル 216-3.jpg

う~ん、、やっぱりホシクサは苦手ですね。
というか、すぐに種子を採取できるようにがっつり花芽を付けている個体を採取すべきでした。
もうそろそろ日本産のホシクサにも真剣に取り組まなければいけない時が来ているとは思うのですが。
ホシクサマスターがご健在であれば、、と悔やまれてなりません。


次の溜池です。ここも何回か来ています。
ミズトラノオやミズネコノオがある何だか不思議な溜池。

ファイル 216-4.jpg

地面はこんな感じです。今回はヌカボタデも見ることができました。
前回来たときはヌカボタデはなかったような気がするのですが。なぜか記憶にありません。

ファイル 216-5.jpg

ここにはキクモの水上葉もたくさんあり、同行した方がコキクモを探していましたが、
なかったようです。キクモとコキクモは混生することはあるのでしょうか?


その6に続く

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー