記事一覧

モク取り2011 その12

モク取り2011 滋賀県編 ポイント5箇所目続き

イヌホタルイ

ファイル 180-1.jpg

自然度の高い水田に生えているせいか、イヌホタルイもカッコよく見えます。


スズメハコベ

ファイル 180-2.jpg

スズメハコベはずっと自生を見てみたいと思っていたので、今回この水田で発見できて
うれしかったですね。しかし9月に案内して頂いた茨城の水田のスズメハコベを見てしまったので
有り難味が薄れてしまいました。^^; 
ここの水田のスズメハコベはこの画像を撮った50cm四方ぐらいの箇所にしか生えていなく、
数は本当に少ししかなかったです。
(周辺の水田をもっと詳細に見れたら他のパッチも見つかったかもしれませんが)


ミズネコノオ

ファイル 180-3.jpg

隣の休耕田に生えていたミズネコノオ。このときは1本しか見つからず、
画像がウォーリーを探せ状態になっていますね。中央に写っているのが分かるでしょうか?


スズメハコベの休耕田の近くにあった溜池のチゴザサ

ファイル 180-4.jpg

水面を這うように茎を伸ばしています。水槽内でもこのような感じで浮草として
育てられたら面白いですよね。

チゴザサの花

ファイル 180-5.jpg

苦手だったイネ科の植物を一つ覚えることができました。
これとキシュウスズメノヒエは水辺のイネ科としては頻出植物な気がします。
この植物なんですか?と聞かれてさらっと答えられるカッコいい人間になりたいですね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー