記事一覧

水草月間

ファイル 167-1.jpg

先週から水草月間始まっています。(自分の中だけで)
モク取り2011も、もう間もなくといったところなのでしっかり準備して
いきたいと思います。(とはいえ大したことはできません)

それにしても採取するのはいいのですが、家に帰ってからの仕分けとコケ取りがかなり大変ですね。
採集した水草はほぼ間違いなく藻類が付いているので、そのまま自宅の水槽に入れたりすると
大変なことになりますので、しっかりチェックする必要があります。

そして、水槽に植える場所を作るのも一苦労です。現在水槽に植えている水草はどれも
手放したくないものばかりですし、光がよくあたる場所でないといじける水草が多いので。

水槽内、今からこの状況で大丈夫なんでしょうか?
モク取り2011では採取は控えめにしたいと思います。(できるのか?)


自宅水槽はついに国産水草100%になりました。
(一つだけ正体不明のものがありますが、自分の予想では多分日本産かと)
ブセファランドラも処分してしまいました。
まあブセファについては買えるものが多いですし、、また育てたくなったときに
買えばいいかなと。


画像は名もなきイトトンボ。(いや、名前はあると思いますが分からないだけです ^^;)
三脚使って風のない日に撮らないとブレブレですな。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー