記事一覧

ミドボン

ファイル 16-1.jpg

自宅の水槽ですが、設置した初期に出ていた藍藻も、オキシドール攻撃で撲滅できまして状態も大分落ち着いた感じになってきております。しかし先週導入したミナミヌマエビは半分以上が死んでしまいました…。PHも6.5で微生物も湧いてきているし、特に問題ないはずなんですが。もちろん水合わせも入念にやりましたし…。消去法でいくとやっぱり水温…?そして、CO2を添加していないことによって水草の生長が悪くなってきていたので、ミドボンを探す旅に行ってきました。

駅前にある商店街の中の酒屋さんにミドボンを取り扱っていないかを聞いて回りまして。酒屋さんには「ビールサーバー用の炭酸ガスは取り扱いしておられますか?」というふうに、さも自宅にはビールサーバーがあるんだよ、という顔をして聞きましょう。間違っても水草が…とか、二酸化炭素が…とか言い出してはいけません。
そして、無事3軒目でゲット!できました。よく居酒屋さんなどで見かける5キロタイプのやつです。保証金の5千円はかかりましたが、使いさしでガスの容量が満タンではないということでガス自体の値段をだいぶ安くしてもらえました。
で、この時点で水槽に使うことなどを説明しまして。
1年後ぐらいにまた再充填にお願いに来ると思うんですけど、と言ったら、店のオヤジさんが
「まあ1年後、この店があるかどうか分からんけどな、ハハハ」
…っていやいや、ハハハじゃないですよ…(^^;) 最近は大手酒屋チェーンもよく見ますし個人のお店は大変なんでしょうかねぇ。

ということで無事入手できましたので、さっそくレギュレーターやパレングラスなどを繋ぎ水槽に添加してみました。はらはらと立ち上るCO2の気泡に心が癒されます。

画像はエムエムさんに頂いた謎ヌカボ。もともとは私が採集したものなのですが、エムエムさん宅でこのような水草然とした姿になって帰ってまいりました。掲示板のほうに載っているエムエムさんが撮られたタデの画像と同じものです。草体がとても柔らかくてまるでミゾハコベの水中葉のような感じです。水上葉からはこんな姿になるなんてまったく想像できませんでした。このままの姿でずっと育成できるといいですね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー