記事一覧

タデ二種 水面から

ファイル 147-1.jpg

しばらく続いていたモク取り2010シリーズですが、ぼちぼち通常形態に
戻そうかと思います。あと紹介できそうなのはシソクサとヒロハノセンニンモ、
ホザキノフサモぐらいですかね?いい画像が撮れたら単発で復活させます。

画像は第二水槽のトリミング直前のタデ二種。
右側のオレンジ色のタデはsonsiさんリリースのタデ。ホソバノウナギツカミと
同じか、それ以上に水中に順応しています。花芽も出さないですし。
左側の頂芽が緑で主脈の赤い色が目立つタデがサイコクヌカボです。
葉をよく見るとペリシカリアスポット(タデの葉によくある黒い斑点のこと。勝手に命名 ^^; )
がうっすら出てきていますね。

サイコクヌカボは最近花芽をかなり出してきていたのですが、
水換えペースを週一にしたら出さなくなったような?なんとか水槽用植物として
馴化できるといいですね。

コメント一覧

兄さん 2010年12月22日(水)23時17分 編集・削除

通常形態に戻すって・・・・・。
更新は週一してもらえますよね?

藻草 2010年12月23日(木)02時32分 編集・削除

なんとか週一は更新したいと思ってますがー
といってもしばらく水草も新規導入できなさそうですし、、何かネタがあったらお願いします。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー