記事一覧

マツバイ

モク取り2010・滋賀県編で採取した水草、マツバイ

ファイル 146-1.jpg

説明不要の日本産ヘアーグラス。休耕田などでたいてい見つかる出現頻度の
高い植物ですが、小河川で沈水状態になって生育していることもあるようです。

画像の個体は滋賀で採取してきたもの。兵庫で採取した個体も現在水槽で育てているのですが、
こちらのほうはかなり生長が悪く滋賀の個体ほどいい状態になっていないです。
マツバイもわりと水槽への導入時に失敗することがありますね。ありふれた水草なので
扱いが雑になっているというのがあるかもですが、、。


このモク取り2010シリーズですが、ネタが切れそうとか言っていたのですが、
けっこう続いていますね。しかし最初に紹介した水草がちらほら枯れてきています。
ヒツジグサ、トキンソウが完全枯死。コウガイゼキショウも枯れてはいないですが、
生長しないですね。シャジクモも姿が見えません・・。

意外にいけそうなのがサワトウガラシとホソバノヨツバムグラ。この二種は肥料を
切らさないようにするのがポイントなのかも。シソクサは現在立て直し中。
でも峠は越えた感じでしょうか?もうしばらくしたらシソクサも紹介できると思います。

コメント一覧

兄さん 2010年12月21日(火)23時18分 編集・削除

いいね~。シソクサなんか早く見たいね~。

藻草 2010年12月22日(水)00時28分 編集・削除

シソクサやキクモは水槽導入時にぐずりやすいですね。
苦手な水草です・・。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー