記事一覧

フサモ

モク取り2010で採取してきた水草ですが、今日やっとタグを付けられました。面倒なのでなかなかやる気が出なかったのですが、放置しておくと、どの水草がどこで採取したものなのかさっぱり分からなくなってしまうので。しかし見た目的にあまりよろしくない、、むむ・・、な感じにはなってしまいますね。ショップの水槽みたいです。

ファイル 129-1.jpg

↑の画像はモク取り2010で採取してきたフサモです。
今回の遠征でリクエストさせて頂きまして、(・・*)ゞ 育成が若干難しめとのことなので、心配していましたが今のところゆっくりですが生長しています。オグラノフサモの水中葉に比べると全体的にずんぐりしているというか・・羽状葉の太さが太い感じがします。

以前このブログでも何回かフサモを紹介していたと思うのですが、今まで紹介していたフサモはハリマノフサモであることが判明しましたので(専門家の方に同定して頂きました)このブログでは初登場だと思います。
同じ水槽で育てているオグラノフサモのようにこのフサモも殖芽ができるといいですね。形態の比較をしてみたいです。

↓の画像はこのフサモがあった溜池です。

ファイル 129-2.jpg

フサモのほかにはフトヒルムシロとヒツジグサが大量に繁茂していました。

↓こんな感じで生えていました。疎らにしか生えていなかったですしあまり綺麗だなあという感じがしなかったのが残念!

ファイル 129-3.jpg

コメント一覧

兄さん 2010年09月29日(水)23時42分 編集・削除

オグラ、ハリマ、フサモのそれぞれの殖芽のアップを希望いたしやす。
おっと、モチベーションもう下がったのかな?
更新がんばって下さい。

藻草 2010年09月30日(木)02時03分 編集・削除

やる気は今のところ小幅で変動していますので、
がっつり下がることはしばらくないと思いますが、、。まあ油断しないようにします(´ー`)

フサモの水中葉ですが、最近株が充実してしっかり育ってきたのですが、
見た目がオグラノフサモとほとんど変わらない感じになってきてます。

殖芽は水槽環境が悪化したら付けると思いますのでその時にでも^^;

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー