記事一覧

ヒツジグサ

ファイル 127-1.jpg
モク取り2010で採取した水草・ヒツジグサ
上の画像が今回採取してきたヒツジグサです。水槽に植えたところを撮影したもの。おそらく今回もあまり上手く育てられずに消滅させてしまう予感がするので早めに撮影してみました。

ヒツジグサは以前から自宅の睡蓮鉢でも育てていて水槽化にも何度か挑戦しているのですが、一度も成功したことがないのです。今回また採取してきたのはヒツジグサの水中葉がとてもきれいだったので。

ファイル 127-2.jpg

↑の画像の溜池では浮葉よりも水中葉のほうが優勢で、岸辺よりの浅い水中に水中葉が涼しげに茂っていました。こういうのを見るとやはり水槽でも再現したくなります。
水槽栽培でも浮葉が出るようになればかなり枯れにくくなると思うのですが、浮葉すら出してくれないのですよね。やはり水槽内では光量が足りなすぎなんでしょうか?

↓こんな花が水槽で咲いてくれたら楽しいのですが。

ファイル 127-3.jpg

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー