記事一覧

しばらくは、、

ファイル 110-1.jpg

ブログ見てくれている方もいるようなのでがんばって更新したいです。それにしてもコメント欄とか掲示板の自動書き込み、まじうざいっす。禁止ワード登録したらなくなりましたけど、、(;-_-) =3

それはそうと7月12日にAFさんで購入した水草をブログに書くのを忘れていました。ギニアン・クリスパ、レッドステムプラント、ブリクサsp.インド、ロタラspベトナム、ラガロシフォン・マダガスカリエンシス、グリーンロタラ、アンブリア、ベトナム・ゴマノハグサ・・などを買いました。二ヶ月たってなぜか一般種のはずのラガロシフォンとかアンブリアがお亡くなりになっています、、。アンブリアは水上葉だったので逆に難しかったのかも。

第一水槽のほうに植えていたマルミスブタですが、かなり環境が悪化していたにも関わらずけっこういい感じに育っています。草姿はスブタと瓜二つ、、。混ざったらおそらく分からないと思います。

画像は第二水槽から芽生えてきた謎のブリクサ。初めはヤナギスブタかと思ったんですが、どうもスブタかマルミスブタっぽいです。日本産のブリクサは水槽内でもこんなふうに種子の状態から不意に発芽してくることがあります。しかし第二水槽のほうにスブタかマルミスブタを植えていた記憶が曖昧なのですが、、う~んどっちか植えていたかな・・?

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー