記事一覧

放置のススメ

今日はA水槽のフィルターから異音がしてきていたのでフィルターのメンテをして、ついでに足し水やら伸びすぎた水草をトリミングしたりしました。しかし抜本的な手入れをしていないのでB水槽のほうはこんなことに。

ファイル 104-1.jpg

でもこれだけ放置していると逆に良い効果もあって、今までは長期維持できなかったナガバノウナギツカミが水上葉の状態でずっと維持できてます。花芽も付けてますが、花が咲いたからといって枯れるわけでもないのでこういう状態がナガバノウナギツカミの生態に合っているのかも。(茎下部は水没しているけれど、茎上部は水上に出ている状態)

前回の日記で書いたフラスコモの仲間も撮ってみました。写真ではうまく魅力が伝えられないのが残念なんですが、実物はもっときれいでかわいいです。このフラスコモsp.は関西のマルミスブタがあった溜池(現在マルミスブタは絶滅)で採取したもの。

ファイル 104-2.jpg

A水槽でひっそりと育っていたノチドメも撮影。これも関西のヌカボタデが生えている溜池で採取したもの。ノチドメはものすごく生長が遅くてせっかちな人には向かない水草です。でも日本産のヒドロコティレとしては貴重ですね。

ファイル 104-3.jpg

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー